久田 理
朝日放送グループに2007年入社後、社内システムや放送インフラの運用に加え、“テレビの拡張”をテーマに、スマートフォンやテクノロジーを活用した新しい番組演出やコンテンツ開発などのR&D業務に取り組む。社内横断ビジネスプロジェクトへの参画を経て、2014年より新規事業開発に従事。ゼロイチでの複数事業立ち上げの中で、オンネラを2018年に事業化。以降、事業プロデュサーとして、オンネラの各種ソリューションやオンネラIPを活用したマーケティング支援を行う。
仕事で大切にしている事
コンテンツ制作、広告主との向き合い、両面において大切にしているのは、潜在的に存在する課題に気づき、課題解決の可能性を発想する視点です。
コンテンツ制作においては、日々の暮らしの中での、検索では辿り着きにくい困り事やはっきりと課題として認識できていない事象に、うまく気づき、そのポイントを押さえた動画を届けることで、生活者の暮らしに前向きな変化を提供できると考えています。
また、このような生活者の感情を動かすトリガーに気づく力を、マーケティング支援の文脈でも同様に意識しています。例えば、広告主の商品と生活者の潜在的な課題をうまくマッチングし描写することで、単なる広告としてではなく、その広告自体に親しみを持って見てもらうことができると考えています。タイアップ動画においても、エンゲージメントという視点はとても需要だと捉えており、生活者、広告主双方にとって良質なコンテンツやソリューションを提供するために、「気づく力」、「発想する力」を大切にしながら業務にあたっています。
Onnelaを使って企業ができること・メリット1
Onnela(オンネラ)は、Instagram、Facebook、YouTubeなどの総フォロワー数140万超の国内最大級の暮らし動画メディアです。主なユーザーは20~50代の暮らしに感度の高い女性。SNSタイアップ動画は「いつものオンネラコンテンツ」に近い形で制作することで高いエンゲージメントを実現できます。タイアップ動画の制作配信を中心に、各種動画制作、二次利用、広告配信、インフルエンサー施策、ライブ配信企画、記事制作配信など広告主様の課題に合わせて最適なコンテンツ&メディアを組み合わせた、トータルソリューションのご提案が可能です。関西では地上波ミニ枠も放送中で、テレビ番組とのタイアップ企画も。今注目の「動画マーケティング」で、認知・関心を深め、比較検討→アクション→購買まで、フルファネルでの施策を「オンネラ」というIPを使って一気通貫で実施できます。WEBサイトは月間200万PV、タレントのDAIGOさんが公式アンバサダーでコンテンツも配信、料理系サブアカウントで、全国ネット番組「DAIGOも台所」のレシピ&料理テクも発信中です。
Onnelaを使って企業ができること・メリット2
以下が挙げられます。
・SNSタイアップ動画・記事 制作&配信
・オウンドメディア、ECサイトなどでの動画二次利用・各種動画制作
・イベント・オンラインセミナー
・オンネラ発信のブランドコンテンツ配信
・各種広告プランニング・運用(広告代理店機能)
・インフルエンサー施策(公式インフルエンサーを使った施策も可)
・モニター施策 プレゼントキャンペーン等の各種キャンペーン施策
・自社SNS運用サポート
・地上波ミニ枠とのコラボ企画
・テレビCM制作、出稿
・インサイトリサーチ、効果測定調査 PR活動ディレクション
・住宅メーカー向けライブ配信企画