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会社情報・所属マーケター

久木 拓也 (株式会社デジアサと業務委託契約)

自身の経歴と強み

CGデザイナー、コピーライター、Webデザイナー・ディレクター等を経て、現在はUXデザイナーとして活動しています。

20年以上に及ぶキャリアの裏付けとして、幅広いスキルと実績があります。 所謂クラシカルデザイン(表層のデザイン)と、スタートアップ等で培ったビジネススキルを併せ持ち、効果的なUX設計によるブランディングを提案することが可能です。

仕事で大切にしている事

デザインやブランディングにおいて、最も重視している事は形そのものではなく、その形や結論に至るまでのプロセスです。
内在的な課題を抽出し、それを解決した先に、顧客とユーザー双方にとってのメリットを生むこと、より良い体験へと繋げることが本質であると考えています。
ケースに応じて適切なプロセスで設計し、妥協のないゴールを目指しています。

過去の仕事の成功例

一例として、輸入車、ボート・ヨット等を扱うディーラー様からご依頼をいただいたウェブ案件の話です。
その頃はまだクラシカルデザイン全盛で、とにかくカッコイイ、クールなサイトを制作してほしいという要望でしたが、扱う商品が非常に高価なこともあり、まずは入念なユーザー分析を行いました。

ペルソナが定まると多くのアイデアが浮び、様々な提案をしているうちにロゴやグッズも含めたブランディングまで任されることになりましたが、後に大反響を生む結果となり、とても嬉しかったのを覚えています。現在のメソッドを築く礎にもなったプロジェクトでした。

今後のWEBマーケティングで重要な事

AIによる多様なツールの台頭で、基本的な工程は誰でもできるようになっていく反面、激化する競争の中でサービスが生き残っていくためには、マーケティングにも高度なデザイン戦略を取り入れていかなければなりません。

エンドユーザーの感性は日々アップデートされ、従来の模倣的な戦略はすぐに機能しなくなるため、常に新しくロジカルなUX戦略が求められるようになっています。

このような背景から、多くの企業でUXへの意識が高まる傾向にあり、それ自体は良い事なのですが、無理にインハウスでの対策を推し進めることで、組織に混乱を招いてしまう事例も少なくありません。
良い戦略を実現するためには、適切なスキルを持ったデザイナーが関わり共創していくことが重要です。
是非お気軽にご相談ください。

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