ECサイトに合った集客方法の選定方法
ECサイトの集客方法といえど、その方法やパターンは多岐に渡ります。
また、業種業態によってもその方法は変化し異なる効果を生み出すでしょう。ここではECサイト別の集客方法について深く解説していきます。
集客方法を決定する前の事前準備
目標もなく闇雲に集客方法を選んでしまっても、労力ばかり消費してしまい効果はあまり期待できません。そんな状況を避けるためにはまず、ターゲット、商材、コンテンツの内容を明確にしましょう。
集客方法にも様々な種類がありそれぞれ特性があります。短期的、長期的、拡散力や訴求力が高いなど、特性を理解し利用することで効果が高まるでしょう。ターゲット、商材、コンテンツの3つを明確にし、誰に、何を、どのように伝えるかを決めることで、集客方法を選ぶ基準を見出すことができます。
ターゲットの設定
ターゲットの設定とは、自社のサービスを利用して欲しいユーザーの属性を決めることです。SNS活用に限らず、WEB広告の精度を上げることにもつながります。
性別や年齢、趣味趣向など細かく設定することが大切です。
商材・サービスの理解
ECサイトで集客するためには、自社が提供する商材・サービスについて理解することが重要です。サービスの特徴だけではなく、ターゲットのニーズに最適な情報を提供できているか見直す必要があります。
コンテンツの構築
商材・サービスの見直しを行ったら次はコンテンツの作成です。コンテンツにはビジュアルで訴求する写真やPV、ストーリーやメリットを深く理解してもらうブログ形式など多岐に渡ります。
自社サービスの強みは長期的に伝えるべきか、感性に訴えるべきかなど、伝えたい情報を整理しながら内容を構築させましょう。
集客方法の種類と特徴
上記で述べた3つの項目が決まれば、あとは実行あるのみです。ここではSNS集客を中心にそれぞれ集客方法の特徴を解説します。あらかじめ設定した3つの項目の軸を意識し、自社が導入すべき方法を見定めましょう。
写真が中心であるインスタグラムは、自社商品・サービスのイメージを伝えるには非常に効果的です。自社のイメージを写真や動画でうまく表現することができれば、感性の似たユーザーに興味を持って頂ける最も適した方法と言えます。
他のSNSに比べ拡散力が低い傾向があるので、多くのユーザーに対しての訴求ではなく、根強いファンの構築に向いていると言えるでしょう。
twitterは内容に注目が集まれば、拡散力が高く広まるスピードも早いのが特徴です。
ただし、twitterの投稿には1投稿あたり140文字という制限があるため、的確な内容で配信する必要があります。
YouTube
ここ数年でさらに一般化したYouTube。個人のチャンネルから芸能人、企業チャンネルや情報系など様々なコンテンツが溢れ、ライブ配信やショート動画の投稿も可能です。他のSNSに比べ長尺動画の投稿が可能なため、サービスの詳細や制作秘話など番組形式で配信することが可能です。
LINE
今やかなりのシェア率を誇るラインですが個人間の連絡手段に加え、法人に向けたLINE@というサービスが存在します。登録頂いたユーザーとの個別のやりとりはもちろん、一斉送信でメッセージを送ることも可能。さらにクーポン配信などEC運営者には嬉しい機能が多く搭載されています。メールマガジンの開封率が悪いなどお悩みの方は一度試してみるのもおすすめです。
ブログポスト
ブログポスト機能を活用することは長期的な集客を目指すには最適です。
twitterなどに比べ圧倒的に長文を投稿する事ができ、より多くの内容を届ける事ができます。コンテンツの内容としてもコラムのようなものから、情報系など幅広く展開可能です。またYouTubeとも違い文章での発信になる為、サイト内の情報量とキーワードが増えることでSEO対策も期待できます。
以上がSNSを中心とする代表的な集客方法の特徴になります。それぞれの特性を活かし、自社サービスに最も適した方法を選び取り組みましょう。
コンテンツを考える
ターゲットと方法を理解したら次は実際何を配信するかを決める必要があります。
ここでは実際にどういったコンテンツを配信するべきか、代表的な例をいくつかご紹介します。
商品の魅力を最大化する
最も基本的で重要といえるのが、なんといっても商品・サービスに関しての内容です。ストアの商品ページだけでは伝えきれない詳細な魅力を、ビデオ、文章、画像など様々な角度から伝える事ができます。商品レビュー動画のように実際に手に取った感覚に慣れるよう、けっして手を抜かず取り組むようにしましょう。
ブランドストーリーを伝える
ブランドストーリーを伝えることは、根強いファンを獲得する為にとても重要です。昨今の技術の発展や物流の改善などに伴い、日本全国どこにいても質の高い商品・サービスに触れることができます。競合他社が多い中で唯一絶対的な差別化を測れるのがブランドストーリーになります。
どういったコンセプトで成り立っているのか、そこにはどういった思いがあるかなど価値観を共有することで他社とは違った魅力を持ってユーザーにアプローチする事が可能になります。
こちらはブログで配信したり、YouTubeを活用した番組形式で伝えるなど長期的な構築をおすすめします。また、場合によってはライブ配信なども行いファンとの交流を挟むことでより強力な絆を高めることも可能です。
制作過程を共有する
ブランドストーリーにも共通する制作過程の共有ですが、制作過程を共有することにより、多くの新規顧客の流入が期待できます。
初めて購入・利用するお客様が抱える不安や疑問などを制作背景を後悔することで取り除き、信頼関係を築くことにも繋がります。普段あまり知る機会のない背景を後悔することで、より強力な印象を与えることができます。
イベントの開催とレポート
ECストアを運営しているとどうしてもオンライン上で完結することに偏りがちです。しかし実際にお客様と対面し、直接宣伝、フィードバックを受けることは欠かせません。最近では主流となったポップアップショップの開催や、イベントへの出店などオフラインでの活動を行い、その様子をオンラインで配信し拡散するなど、マーケティングコンテンツをよりリアルなものにしていくことも、新規顧客獲得には大きな強みになります。
まとめ
以上、ターゲット、商品・サービス、コンテンツの3つを軸に、集客方法を選ぶ前に準備したい項目と、集客方法それぞれの特徴を解説致しました。たくさんある集客方法から的確に選び取り組むことは難しいようにも思えますが、しっかりと現状を把握し、目標を設定する事でより良い結果に結びつける事ができます。