X(旧Twitter)のアルゴリズムが変更!?最新の現状をチェック
X(旧Twitter)運用で「フォロワーが増えない」こんな悩みを感じたことがある方は多いのではないでしょうか。
フォロワー数は自分を評価してくれるひとつの指標になります。
そんな、フォロワーを増やすためにはアルゴリズムの理解が必要不可欠です。
この記事では、X(旧Twitter)のアルゴリズム評価についてご紹介していきます。
X(旧Twitter)のアルゴリズムの評価ポイント
X(旧Twitter)におけるアルゴリズムとは、新規ユーザーに対してタイムラインに表示される優先順位付けのルールのことを指します。
X(旧Twitter)運用におけるフォロワーが増えない原因として、投稿がタイムラインに表示されなくなっている可能性が考えられます。
X(旧Twitter)新規ユーザーのほとんどはタイムラインをみているため、アルゴリズムを理解していないと新規ユーザーにアプローチすることができません。
X(旧Twitter)のアルゴリズムに認知されるには、いくつかの項目を理解する必要があります。
それは、「フォロワー同士の関係性の深さ」「機能の利用頻度」「投稿の新鮮さ」「投稿内容の質の高さ」の4つです。
X(旧Twitter)のアルゴリズムに基づいてフォロワーを増やす方法
「フォロワーがなかなか増えない」という悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。
X(旧Twitter)のアルゴリズムに認知されるには、さきほどの項目に加えて「優良なユーザー」として認識してもらうための方法があるのでご紹介します。
ログイン時間
ログイン時間は「機能の利用時間」の項目において、アルゴリズムの評価に関わります。
ログイン時間を増やすためには、アカウント自体の評価を高めることが必要です。
アカウント自体の評価を高くするということは、コンテンツの質を高める必要があります。
コンテンツの質を上げるためには「プロフィール画面の充実」「オリジナリティ」「セルフリポスト」「画像または動画を利用」「1ポストあたり文字数を限界まで記載」することが必要です。
投稿頻度
アルゴリズムの認知を上げ、タイムラインに上位表示させるためには「投稿の新鮮さ」が必要です。
投稿の新鮮さを上げるためには、オリジナリティの他に「トレンドを意識した投稿」「毎日投稿」が必要になります。
投稿の頻度が高ければ高いほど、アルゴリズムから評価されることが多いです。
毎日有益な情報を発信するアカウントと週に2、3回投稿のアカウントであれば、X(旧Twitter)からしても毎日投稿をしているアカウントを上位表示させる価値があります。
ポストの質
ポストの質は、ログイン時間の向上やエンゲージメント率の上昇に関わります。
なんとなくポストしているアカウントと明確な理由を持ってポストをしているアカウントでは、アルゴリズムの評価に差がでることが多いです。
ポストの質を高めるには「ターゲットを絞る」ことが必要です。
ターゲットを絞る、つまりペルソナを決めることが重要です。
ターゲットを決めることによって、伝えたいことをより具体的に発信することができます。
ポストの質を高めるためには、万人受けするポストよりは、ターゲットを絞って発信することです。
そうすることによって、ポストの質を自然と高めることができます。
エンゲージメント率
エンゲージメント率を上げることによって、X(旧Twitter)から高く評価されます。
エンゲージメント率を高める方法は、「いいね回り」「リプライ」「リポスト」この3つです。
いいね回りやリプライなどは時間がかかってしまいますが、X(旧Twitter)から評価されるにはやっておきたい作業です。
いいね回りやリプライを行うことによって、フォロワーとの交流が生まれ関係性が深まるのです。
フォロワーとの関係性が深まっていくと、X(旧Twitter)からは親密度の高いアカウントとして評価され、タイムラインに表示されやすくなります。
地道な作業ではありますが、ひとつずつ行うことによって評価が上がっていくので、小さな作業が大切です。
X(旧Twitter)のエンゲージメント率を上げる方法
エンゲージメント率は、X(旧Twitter)のアルゴリズムにおいても重要な要素のひとつです。
しかし、エンゲージメント率の上げ方を知らない方が多いのではないでしょうか。
ここからは、エンゲージメント率を上げる方法についてお伝えします。
ユーザーに返信を促す
ユーザーに返信を促すようなポストやリプライを行うことによって、エンゲージメント率は向上します。
返信を促すことは、エンゲージメント率を上げる方法のひとつです。ユーザーの滞在時間やフォロワーとの親密度を上げることができるので、アルゴリズムから高い評価を得ることが可能です。
返信を促すような投稿が難しい場合は、リポストによって多くのユーザーに拡散させることで徐々に反応も増えていきます。
ハッシュタグを活用する
ハッシュタグは、ユーザーが検索をするときに活用することが多いです。
ポストの内容を踏まえて適切なハッシュタグを使うことによって検索にヒットし、ポストの拡散力を高めることができます。
また、「ポストに掲載したハッシュタグをクリックした数」「ユーザーがポストをクリックして詳細を表示した数」もエンゲージメントに関わるため、ハッシュタグ設定は重要です。
他のユーザーに「いいね」する
他のユーザーからいいねを貰うこと以外にも、自分からいいねをすることもエンゲージメントに関わります。
もちろん、いいねをもらうことでタイムラインに表示されやすくなりますが、いいねすることによって、いいね返しがくる可能性もあるので積極的に行うのがおすすめです。
より多くのいいねを獲得することによって「話題のポストがタイムラインに表示される」「フォロワー以外のいいねが、タイムラインに表示される」といった違う方法で拡散することもできます。
画像を投稿する
画像を使って投稿をすると、画像をクリックされる可能性があります。
この、画像をクリックすることもエンゲージメント率が向上する要因のひとつです。
画像の他にも、図解を使ってわかりやすく説明することによって、いいねやリポストを促すことができます。
画像、図解だけでなく、投稿内容に沿ったハッシュタグを付けて、誘導先を増やすことによってエンゲージメントが上昇するので組み合わせて使いましょう。
セルフリポストする
X(旧Twitter)のリポスト機能は、自分自身でも行うことが可能です。
渾身のポストをしても、あまり拡散されないときもあるので、そんな時に有効なのがセルフリポストです。
セルフリポストのポイントは、「ユーザーがアクティブな時間帯に投稿をする」ことが肝心です。
自分のフォロワーや読んでほしいターゲット層によってX(旧Twitter)を見る時間は違います。
主婦にみてほしいのであれば、お昼やランチ時など、ユーザーがアクティブな時間帯を狙って投稿することが大切です。
定期的にキャンペーンを実施する
キャンペーンはユーザーにとって魅力的な施策のひとつになります。
企業アカウントやインフルエンサーで、プレゼント型のフォロー&リポストなどのキャンペーンが開催されているのをみたことがあるのではないでしょうか。
プレゼント型キャンペーンは、クリック数や拡散力などエンゲージメント率を大幅に高める効果が期待できます。
また、獲得したユーザーの離脱率を減らすことも重要です。エンゲージメント率に困ったときは、キャンペーンを実施することも考えておきましょう。
まとめ
X(旧Twitter)のアルゴリズムについてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。
アルゴリズムの評価を高め、X(旧Twitter)に認知してもらうためにはいくつかの施策が必要です。
地道な作業が必要になりますが、一度アルゴリズムに認知されるとタイムラインに露出しやすくなるため、我慢強く作業を行う必要があります。
X(旧Twitter)運用を行うときに、フォロワーの増加が壁になるときはアルゴリズムを意識することで解決できる場合があるので、アルゴリズムの重要性を覚えておきましょう。