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ノウハウブログ

プロモーション動画を作る!制作方法を解説

商品やサービスの販売促進を目的に作る動画のことをプロモーション動画といいます。YouTubeやTikTokなどの流行に合わせてプロモーション動画を作成する企業が増えてきており、マーケティング戦略の一つとして活用されています。

この記事では、プロモーション動画の基本的な制作方法として、作成時に忘れてはいけないポイントや構成の一例を紹介します。プロモーション動画を作るコツとして参考にしてください。

プロモーション動画が果たす役割とは

ここでは、プロモーション動画が果たす役割について3点紹介します。

サービスや商品を具体的に紹介できる

プロモーション動画があると、自社商品やサービスの魅力を具体的に紹介できます。

たとえば、掃除機の音の小ささや吸い込みの良さを伝えたいときは、文章や画像よりも、動画で実際に掃除機を使っている様子を見せるほうが魅力を伝えられます。また、食品のおいしさを伝えるときも、商品の説明を文章で伝えるだけより、消費者に実際に食べてもらったリアクション動画と一緒に紹介したほうがわかりやすいでしょう。

このように、プロモーション動画を活用することで、商品のメリットや効果をより印象的に消費者に伝えられるのです。

動画視聴者からファンを集められる

プロモーション動画の内容次第では、ブランドや商品のファンも集められます。

Red Bullが運営しているRed Bull TVでは、アスリートのドキュメンタリーを配信しています。直接的に商品をPRしているわけではありませんが、配信されたコンテンツに共感してブランドのファンになる消費者は一定数いるはずです。

プロモーション動画に力を入れることで、リピーターとなる消費者の獲得もできるのです。

作成する際に忘れてはならないポイント

ここでは、プロモーション動画を作成する際に忘れてはならない重要なポイントを3点解説します。

商品やサービスのイメージに合った作品を目指す

プロモーション動画は、商品やサービスのイメージに合う雰囲気にしましょう。若者向けの商品ならポップに、高齢者向けの商品なら落ち着きのある雰囲気にするなど、ターゲット層に好かれやすいような工夫が必要です。

的外れな動画にならないよう、動画作成前にペルソナの設定を慎重に行いましょう。詳細なペルソナ設定をすることで、商品やサービスのイメージに沿った動画を作りやすくなります。

視聴者に大きなインパクトを与える

プロモーション動画では、視聴者の印象に残るようインパクトを意識しましょう。特に動画をバズらせたい場合、視聴者に「おもしろい」「感動した」と思ってもらえることが重要です。

また、最後まで動画を見てもらえるよう、インパクトは動画の冒頭に持ってくるようにしましょう。

ファンの年齢層を意識した動画作成

視聴者の心により響くよう、年齢層を意識した内容にすることもポイントです。

プロモーション動画をいくつか作っていくと、自社のプロモーション動画をよく見てくれる「ファン」の年齢層が見えてきます。たとえば、1960年代に生まれた年齢層のファンが多いならバブルを思い出すような動画を作成する、Z世代のファンが多いならSNSで話題のものを取り入れるなど、年齢層ごとに経験した流行を取り入れてみましょう。

プロモーション動画の構成の一例

ここからは、プロモーション動画の構成の例を紹介します。実際にプロモーション動画を作成するときの参考にしてみてください。

①視聴者に疑問を投げかける

視聴者の興味を引くため、まずは冒頭で疑問を投げかけてみましょう。プロモーション動画が誰に向けているものなのか明らかにすることで、「この動画は自分向けだ」と視聴者に思ってもらえ、最後まで積極的に動画を視聴してもらえます。

商品やサービスをアピールする前に、「〇〇にお困りではありませんか?」と共感を覚えてもらうことを意識してみてください。

②解決策として商品・サービス名を出す

次に、①の解決策として商品やサービスの名称を出します。このとき、実際に商品を登場させたり、サービスであればイメージ画像を用意したりして、視覚的にもアピールしましょう。

③商品の役割や大まかな使い方を説明

商品やサービスを登場させたら、役割や使い方を簡潔に説明します。ただし、魅力を伝えたいがあまり、情報過多にならないよう注意が必要です。

情報量が多いと視聴者の理解が追いつかなくなるため、説明は具体性よりもわかりやすさを重視しましょう。

④従来の商品と比較して強みをアピール

商品やサービスを説明する際は、従来品と比較して強みをアピールする方法もあります。今までのものと比較することでユーザーにどのようなメリットが生まれるのかが明確になり、視聴者の購買意欲を刺激可能です。

自社商品でも他社商品でもよいので、比較対象となるものもプロモーション動画に組み込みましょう。

⑤+αの特徴の説明を付け加える

商品やサービスの基本的な説明後には、+αとして購入特典を紹介すると効果的です。購入を迷っている視聴者にアクションを促す役割があります。

新規申し込みキャンペーンや乗り換えキャンペーン、おまけでプレゼントをつけるなど、視聴者の背中を押すような特典や特徴を紹介しましょう。

⑥購入へ誘導する

一通り商品やサービスの紹介が終わったら、値段と購入方法を説明します。購入方法がわからなかったり複雑であったりすると、せっかく買う気になっている視聴者を逃してしまう可能性があります。

プロモーション動画の効果を無駄にしないよう、購入方法は明確に伝えるよう心がけましょう。

まとめ

プロモーション動画には、商品やサービスの魅力を具体的に紹介したり、ファンを獲得したりする役割があります。視聴者の興味を惹きつけるために、商品のイメージやターゲットの年齢層に合う内容と、動画のインパクトを意識しましょう。
今回紹介したプロモーション動画の構成の一例を参考に、自社用にアレンジしてまずはプロモーション動画を一本作成してみてください。

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