[回答いただいた方]
株式会社ラクスライトクラウド Webマーケティングリーダー 森神佑希 様
[企業URL]
https://blastmail.jp/
[ご回答内容]
朝日放送グループとの接点(きっかけ)は何でしょうか?
当社のメール配信システム「ブラストメール」を朝日放送グループのマーケターが気に入ってくださり、導入いただいた事がきっかけでした。そこからそのマーケターの方と個人的にも意気投合し、様々な相談を相互にし合うようになり、共催ウェビナーの開催を行うに至りました。今でも最新のマーケティング知見の情報交換は日々行っております。
御社からみて、朝日放送グループの本事業内容はどのように見えますか?
「面白いところに目をつけられたな」というのが率直な感想です。
私もWebマーケティングの専門家として、日々多くのお客様課題に触れますが、「SNSや動画で分析するためのツールを使って下さい」という企業は比較的多いです。しかし、「SNSや動画で効果を出す中身を企画から考えて創り続けます」という会社は、まだまだ少数派だという印象があります。これを標榜する企業が少ない理由はシンプルで、それを言い切れるだけの経験値と信頼感が必要不可欠だからです。朝日放送グループさんの場合は特にコンテンツ制作においては既に圧倒的な経験値と信頼感をお持ちであるため、この事業参入はとても喜ばしいですね。
朝日放送グループさんの事業と御社事業を併用する事で得られるメリットはありますでしょうか?
当社のメール配信システムは、リード獲得後にどのように顧客育成するかという点で、お客様に本当に必要な機能を厳選し、ユーザビリティを追求したものであるという絶対の自信がございます。また、当社システムでメルマガを送信する際に一番重要になってくるのは「どういう内容のメルマガをどういう対象に送るか」というコンテンツ企画です。朝日放送グループさんのSNSや動画支援事業においてもキーとなっているのはコンテンツ企画だと思います。今のWEBマーケティングの時代は、露出量や運用方法論よりも、「コンテンツ企画」が最重要なのです。メルマガも、SNSも、動画も、コンテンツ企画が成否を分けると言っても過言ではありません。これら全てに力を入れて取り組むことは、メリットというよりも、これから企業として生き残っていくために必要不可欠だと思います。