YouTube広告の運用手順や費用について解説|効果を高めるポイントも紹介
YouTubeは、世界最大規模の動画配信プラットフォームとして知られており、広告を出稿することができます。動画広告市場は成長しており、自社でも活用したいと考える方も多いでしょう。しかし、成果を上げるためには、YouTube広告の概要や種類、出稿手順などを正しく理解しておくことが重要です。
そこで今回は、YouTube広告の基本情報をわかりやすく解説し、広告効果を最大化するためのポイントや費用についてもご紹介します。効果的なYouTube広告運用を目指すための参考にしてみてください。
YouTube広告とは?
YouTube広告とは、動画共有プラットフォームであるYouTube上で配信される広告を指します。広告は以下のような場所に表示されます。
- 検索結果ページ
- 動画の再生前後や再生中
- 関連動画のサムネイル周辺
YouTube広告には、静止画、動画などの形式があり、視聴者の属性や興味関心にもとづいて広告を表示するため、効果的にターゲット層にアプローチできるのが特徴です。
広告の出稿や管理はGoogle広告を通じて行われます。既にGoogle広告を利用している場合は、同じ管理画面からYouTube広告も簡単に入稿できます。さらに、広告の効果は専用の測定ツールを使って確認できるため、次回の広告戦略を見直しやすいのも特徴です。
YouTube広告のフォーマットの種類
YouTube広告にはさまざまなフォーマットがあり、それぞれの広告が表示されるタイミングや場所が異なります。ここでは、各フォーマットの特徴について説明します。
スキップ可能なインストリーム広告
インストリーム広告は、動画の前後や途中に挿入される広告です。スキップ可能な形式を選べば、ユーザーが広告を5秒視聴した後に「動画をスキップ」ボタンが表示され、自由にスキップできます。
このタイプの広告は、ユーザーに大きな負担をかけにくいのがメリットです。しかし、興味を持たれなければすぐにスキップされるため、広告の最初の5秒間でいかにユーザーの関心を引きつけるかがポイントとなります。
主な活用シーンとしては、以下のような目的があります。
- 見込み客の獲得
- 販売促進
- Webサイトへのトラフィック誘導
- ブランド認知や比較検討の促進
スキップ不可のインストリーム広告
インストリーム広告には、スキップできないタイプも存在します。この広告は30秒以内の動画広告で、スキップ可能な広告に比べて視聴者により長時間見てもらえる点が魅力です。確実にメッセージを伝えることができますが、視聴者に最後まで見てもらう必要があるため、ストレスを感じさせる可能性があることがデメリットとして挙げられます。
広告に対して否定的な印象を与えてしまうと、企業やブランドのイメージが損なわれるリスクがあるため、注意が必要です。そのため、興味を引き、魅力的な内容に仕上げるよう、動画制作時には工夫を凝らすことが求められます。主に、ブランドの認知拡大や比較検討の場面で活用されることが多いです。
インフィード動画広告
インフィード動画広告は、動画コンテンツ内に自動的に再生される広告ではなく、ユーザーがクリックをしない限り再生が始まらない広告です。主にYouTubeのトップページや検索結果画面、関連動画の横などに表示されます。広告感が少ないため、自然な流れで商品やサービスをアピールできる点が特徴です。動画だけでなく、静止画やGIFでの広告も出稿可能です。
この広告は、ユーザーがクリックして視聴を開始するか、動画が10秒以上再生されると料金が発生します。クリックされない限り再生されないため、ユーザーが関心を持っていないと広告効果は低いですが、視聴中の動画に関連した広告を表示できるため、興味のあるユーザーに効果的に訴求できるメリットがあります。主な利用シーンとしては、ブランドの認知向上や比較検討を促す目的で活用されます。
バンパー広告
バンパー広告は、動画の再生前、再生中、または再生後に6秒以内で再生されるスキップ不可の広告です。その短さから最後まで見てもらいやすく、視聴者に不快感を与えにくい点が特徴です。しかし、広告時間が短いため、メッセージを簡潔にまとめつつ、インパクトを与えることが重要となります。
一方で、スキップができない広告のため、もし視聴者の興味を引けなければネガティブな印象を与えてしまう可能性があります。バンパー広告は、このスキップができないという特性を活かして、ブランド認知の向上や商品の比較検討を促す際に多く利用されます。
マストヘッド広告
マストヘッド広告は、YouTubeのトップページ上部に表示される広告です。パソコン版では、最大30秒間、音声なしで自動再生されます。動画は16:9のアスペクト比で表示され、右側には情報パネルが表示されるのが特徴で、最大で2つのコンパニオン動画も含むことができます。音声は、ミュートアイコンをクリックすると再生されます。
モバイル版でも、トップページの上部に音声なしで自動再生されます。動画の長さに制限はないため、長時間の動画広告も出稿可能です。テレビ画面でも、16:9のアスペクト比で表示され、テレビのリモコンを使って広告の操作ができます。
マストヘッド広告を出稿するには事前の予約が必要で、Googleの営業担当者を通じて手続きを行います。費用はかかりますが、短期間で認知度を高めるには効果的な広告手法です。
オーバーレイ広告
オーバーレイ広告は、動画コンテンツ内に表示されるバナー広告の一種です。動画で表示されるのではなく、画像やテキストで構成されているため、視聴の邪魔になりにくい位置に配置されます。さらに、ユーザーは広告を消すことも可能で、視聴者にストレスを与えにくくなっています。
ただし、すぐに広告を消されてしまうと、内容が伝わらずに終わる可能性があります。そのため、限られたスペースで効果的に情報を伝えられる表現や工夫が必要です。また、オーバーレイ広告はパソコンでしか表示されず、スマホには対応していない点も覚えておきましょう。この特性を理解した上で、配信の戦略を立てることが大切です。
ダイレクトレスポンス広告
ダイレクトレスポンス広告とは、ユーザーから直接的な反応(注文、申し込み、資料請求、問い合わせなど)を得ることを目的とした広告です。名前のとおり、「ダイレクト(直接)」に「レスポンス(反応)」を引き出すための広告手法で、クリックすると商品やサービスのページにすぐ移動する仕組みになっています。
例えば、化粧品メーカーが動画広告を出す場合、動画を再生している間に画面の下部におすすめ商品を表示できます。ユーザーが気になれば、そのままクリックして商品購入ページに移動でき、購入できる仕組みです。このように、ユーザーに具体的な行動を促すのに効果的な広告です。
動画アクションキャンペーン
動画アクションキャンペーンは、スキップ可能なインストリーム広告やインフィード広告を使い、自動でYouTubeやその他のプラットフォームに動画広告を配信する仕組みです。配信される場所は以下のとおりです。
- YouTubeホームフィールド
- YouTubeの動画再生ページ
- YouTubeの「次のおすすめ」画面
- YouTubeの検索結果画面
- Googleパートナーサイト
動画の長さは10秒以上で、行動を促すフレーズや広告の見出し、説明文を表示できます。さらに、画面下部にCTAを追加することで、ユーザーのアクションをより効果的に促すことが可能です。
アウトストリーム広告
アウトストリーム広告は、YouTube広告の一種ですが、YouTube上ではなくGoogle動画パートナーのディスプレイに表示される広告です。モバイル専用で、Webサイト、SNS、アプリ内の広告枠に動画を配信できます。動画の長さに制限はなく、音声なしで自動再生されますが、クリックすると音声つきで視聴可能です。YouTubeを利用しないユーザーにもリーチできるため、広告の範囲を広げたい場合に効果的な手法です。
YouTube広告運用において効果を最大化するためのポイント
YouTube広告の効果を最大化するためには、いくつか押さえておきたい重要なポイントがあります。ここでは、広告運用に役立つ6つの具体的なポイントをご紹介しますので、ぜひ実践に活用してみてください。
1:広告運用の目的に合わせた広告フォーマットを選ぶ
YouTube広告にはさまざまなフォーマットがあり、それぞれに特徴があります。例えば、インストリーム広告は視聴者に確実にメッセージを届けられるため、認知拡大に効果的です。ただし、興味のないユーザーにとっては強制的に視聴させられるため、ネガティブな印象を与えることもあります。一方、スキップ可能な広告にすれば、ユーザーの不快感を減らせますが、スキップされる前に関心を引く必要があります。
また、バンパー広告やオーバーレイ広告などもあり、目的に応じて使い分けが可能です。広告が表示される場所やタイミング、スキップ可能になるまでの時間、課金形態などが異なるため、達成したい目標に応じて最適なフォーマットを選びましょう。
2:ターゲティングを適切に設定する
YouTube広告で成果をあげるには、ターゲティング設定も重要です。YouTube広告には大きく分けて、以下2つのターゲティング方法があります。
- オーディエンスターゲティング
- コンテンツターゲティング
オーディエンスターゲティングでは、ユーザーの属性、興味・関心、ライフイベントなどを細かく設定できるため、個々のユーザーに合わせた広告を配信できます。
一方で、コンテンツターゲティングでは、広告を表示する場所を設定します。キーワードを設定すれば、関連するサイトに広告を表示できるほか、特定のサイトや動画、チャンネルを指定することも可能です。
広告の効果が思うように出ない場合は、ターゲティング設定が適切でない可能性があります。その場合、ターゲティングの見直しを行ってみましょう。
3:GoogleのABCDフレームワークを活用する
広告の効果を最大化するために役立つのが、GoogleのABCDフレームワークです。これは次の4つの要素から成り立っています。
- A【Attract】:ユーザーの関心を引き込む
- B【Brand】:ユーザーのブランド認知
- C【Connect】:ユーザーの感情に訴えかけてブランドとのつなげる
- D【Direct】:ユーザーに具体的なアクションを促す
たとえユーザーの関心を引きつける動画広告を作成できたとしても、コンバージョンを促すのであれば購入やサービスの登録といったアクションを起こしてもらわなければいけません。そのためにも、Dの「Direct」として動画広告の終盤に「今すぐ購入」や「期間限定」といった具体的な呼びかけを加えるなどして、行動しやすい導線を作ることが重要です。効果的な集客を行うためにも、このフレームワークを活用し、目的に沿った動画広告を作成してみましょう。
4:動画の冒頭5秒に注力する
YouTubeの動画広告では、最初の5秒が非常に重要です。この短い時間に、視聴者の興味を引きつけるインパクトのある映像や魅力的な内容を取り入れることで、スキップされずに最後まで視聴してもらえる可能性が高まります。
例えば、最も伝えたいポイントを冒頭5秒で伝えると、興味を持った視聴者はその先も見たくなるでしょう。たとえスキップされても、この5秒間で広告や商品、サービスの認知を高めることができるので効果的です。
さらに、スピード感のある展開やストーリー性を持たせたり、じらし効果を使ったりすると、さらに視聴される可能性が高まります。これらのポイントを意識して、効果的な動画広告を作成しましょう。
5:クリック率上げるための具体的なアクションを動画内で提示する
ABCDフレームワークで解説したとおり、動画広告においてクリック率を上げるためには、ユーザーがアクションを起こしやすい導線を作ることが重要です。もちろん、最後まで視聴してもらうことも大切ですが、最終的には動画を通じて具体的なアクションを促すことが目的です。
そのためにできることとして、以下のような工夫が考えられます。
- 認知度を高めるため、自社名やロゴを動画内で目立つように表示する
- 「資料請求」などの具体的な行動を促すフレーズをオーバーレイ広告で表示する
- 検索欄に関連キーワードや自社名を入力してもらうシーンを動画に含める
このような工夫をすることで、ユーザーがアクションを起こしやすくなります。ただし、動画の内容と一致しない要素を入れると、かえってアクションを起こしにくくなるため注意が必要です。
6:定期的に効果検証を行う
動画広告は、配信したら終わりではありません。定期的に効果を検証し、広告を改善することが重要です。例えば、YouTubeアナリティクスを使えば、視聴者がどの部分を見ているのか、どこで離脱しているのかを視聴者維持率レポートで確認できます。離脱が多い箇所がわかれば、その部分の内容を改善し、次回の動画に反映することが可能です。
広告をスキップされないようにするためにも、改善点を明確にし、PDCAサイクルを回して動画の質を高めていきましょう。
YouTube広告にかかる費用相場
YouTube広告は、広告の種類によって費用の発生条件や金額が異なるため、料金は変動しやすいです。例えば、スキップ可能なインストリーム広告の場合、動画が視聴されるたびに課金され、1視聴あたりの相場は約2~25円となります。一方で、バンパー広告は1,000回表示されるごとに課金され、相場は400~600円程度です。
具体的な費用については、Google広告のリーチプランナーを使ってシミュレーションすることで把握できます。このツールを活用して、自社に合った広告形式を検討しましょう。
YouTube広告にかける費用の決め方
YouTube広告にかける費用を決める方法は、主に2つあります。1つ目は「総予算を設定する」方法です。この方法では、広告の運用期間中に使いたい予算の上限を設定します。例えば、Google広告で動画キャンペーンを作成する際、「予算と日程」の設定で「キャンペーンの合計」を選び、希望する予算を入力します。これにより、指定した期間内で設定した予算内で広告を運用できます。
2つ目は「日予算を設定する」方法です。この方法では、1日に使う予算の上限を設定できます。Google広告の「予算と日程」の項目から「日別」を選択し、1日あたりの予算を入力します。広告のパフォーマンスや状況に応じて、予算をいつでも変更できるので、柔軟に調整してみてください。
YouTube広告を出稿する際の流れ
ここからは、YouTube広告の出稿手順について説明します。スムーズな配信を行うためにも、事前に流れをしっかりと確認しておきましょう。
YouTubeとGoogle広告のアカウントを作成する
YouTubeとGoogle広告のアカウントを作成する方法について、パソコンとスマホの手順をそれぞれ紹介します。また、YouTube広告を運用するために必要なGoogle広告アカウントの作成手順も解説します。
【パソコンでのYouTubeアカウント作成手順】
- YouTubeのWebサイトを開く
- 画面右上の「ログイン」をクリック
- 「アカウント作成」を選択
- 「自分用」または「ビジネスの管理用」を選んで設定を進める
【スマホでのYouTubeアカウント作成手順】
- YouTubeアプリを開く
- 画面右上のプロフィールアイコンをタップ
- 「ログイン」をタップ
- 「アカウントを追加」をタップして作成を開始
【Google広告のアカウント作成手順】
- Google広告の公式サイトにアクセス
- ビジネス情報を入力
- 初回キャンペーンを作成
- 支払い情報を設定して完了
YouTube広告の運用には、必ずGoogle広告アカウントが必要になるため、上記の手順でアカウントを作成しましょう。
広告用の動画をYouTubeにアップロードする
広告用の動画をYouTubeにアップロードする手順は、以下のとおりです。
- YouTubeの画面右上にあるカメラのアイコンをクリック
- メニューから「動画をアップロード」を選ぶ
- アップロードしたい動画を選択するか、動画をドラッグ&ドロップしてアップロードを開始する
- アップロードが完了したら、設定画面で動画のタイトルや説明を入力する
この手順で、広告用の動画をYouTubeにアップロードできます。
Google広告で動画キャンペーンを作成する
Google広告で動画キャンペーンを作成するには、以下の手順で行います。
- Google広告にログイン
- 左メニューの「キャンペーン」に進み、「+」マークをクリック
- 「新しいキャンペーンを作成」を選択
- キャンペーンの目標を選択
- キャンペーンタイプを選択
- キャンペーンのサブタイプを選択
- 「続行」をクリック
- キャンペーン設定画面で詳細を入力
キャンペーン目標として選べる項目は以下のとおりです。
- 販売促進
- 見込み顧客の獲得
- Webサイトのトラフィック
- アプリのプロモーション
- ブランド認知度と比較検討
- 来店数と店舗売上の向上
- 目標を設定せずにキャンペーンを作成する
自社のマーケティング目標に合わせて、適切な目標を選びましょう。キャンペーン設定では以下の項目を設定します。
- キャンペーン名
- 入札戦略
- 予算と日程
- ネットワーク
- 地域
- 言語
- 関連動画
- マルチフォーマット広告
広告グループ作成する
キャンペーン設定が完了したら、「広告グループの作成」に進みます。このステップでは、ユーザーの属性や行動データを活用して、さらに精密なターゲティングが可能です。
「リーチする対象」では、性別や年齢、家族構成(例:子どもの有無)、世帯年収などの具体的な属性にもとづいてターゲットを絞り込めます。さらに、オーディエンスセグメントでは、ユーザーの購買意欲やライフイベントに応じた細かいターゲティングが行えます。
検索バーにキーワードを入力すると、関連する項目が自動で表示され、チェックボックスで簡単に選択可能です。
「コンテンツ設定」では、広告を表示する場所を指定し、広告内容に関連する動画コンテンツにターゲット広告を表示できます。広告の表示方法は、キーワード、トピック、またはプレースメントから選ぶことが可能です。
審査を申し込む
広告グループの設定が完了したら、次に動画をアップロードします。動画を選択すると、利用できるフォーマットの一覧が表示されるので、そこから適したフォーマットを選びましょう。選択したフォーマットのプレビュー画面が表示されるため、必ず内容を確認してください。確認後、入札単価を設定し、「キャンペーンの作成」をクリックします。
動画キャンペーンの作成が終わったら、Google広告のポリシーに違反していないか確認してもらうために審査を申請します。審査には通常1営業日ほどかかり、承認されるとYouTubeで動画広告が配信され始めます。
YouTube広告を出稿する際の注意点
Y最後に、YouTube広告を出稿する際に気をつけたいポイントについて説明します。
ペルソナを明確にし、ユーザー目線で動画を作成する
動画広告を配信するにあたって、ペルソナを明確にすることが重要です。ペルソナは、サービスを訴求したいターゲットの具体的なイメージです。ペルソナが定まっていないと広告の内容に一貫性がなくなり、結果としてどの層にも刺さらない動画広告になってしまいます。無駄な費用や時間をかけるだけに終わるため、以下の項目をもとにペルソナを設定しましょう。
- 性別
- 年齢
- 居住地
- 職業(役職)
- 年収
- 趣味
- 家族構成 など
また、ユーザーの視点に立った動画制作も非常に重要です。ターゲティングが的確でも、動画の内容がユーザーに響かなければ視聴されません。成果をあげるためには、動画広告の制作に注力し、高クオリティな内容を目指しましょう。音楽やナレーションを活用して視覚だけでなく聴覚も刺激することで、より魅力的な動画を作ることができます。
動画の内容によっては炎上する可能性も
動画広告の内容によっては、ユーザーに不適切と捉えられ、批判を受けるリスクがあります。特に、動画が拡散するとSNSやニュースで広がり、問題が長期化する恐れがあります。その結果、ブランドイメージが損なわれ、顧客の離脱や不買運動につながる可能性も考えられるため、事前に十分な確認が必要です。動画制作では、誤解を招く表現や社会情勢を無視した内容を避け、誰もが安心して視聴できるコンテンツを提供するよう心がけましょう。
YouTube広告の運用方法を理解して効果の最大化を図ろう
今回は、YouTube広告の運用について解説しました。YouTubeは、世界最大級の動画配信プラットフォームであり、日本だけでなく世界中の人々が利用しています。YouTube広告を活用することで、認知度の向上や売上アップなど、さまざまなメリットを期待できます。しかし、運用方法を正しく理解していないと、思わぬ失敗を招く可能性があるため注意が必要です。
YouTube広告の効果を最大化するためには、目的に合った広告形式を選び、正確なターゲティングを行うことが重要です。そのほかにも、成功のために押さえておくべきポイントはいくつかありますので、この記事を参考にしながら、ぜひ運用を始めてみてください。
さらに詳しい相談は、「無料相談」より受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。