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企業の声

株式会社河合楽器製作所 様のインタビュー

[回答いただいた方]

株式会社河合楽器製作所 国内統括部 営業企画室 広告宣伝課 明坂隆信 様

[企業URL]

https://www.kawai.co.jp/

[ご回答内容]
当グループの本事業内容の中で、特に興味を持っていただけたものは何ですか?
SNSコンサルティングサービスです。弊社は全国の各店舗や教室で多くのSNSアカウントを運用しています。
会社として規程などは整備しておりますが、具体的で効果のある運用手法については指針がなく、各担当者の裁量に依存していました。得意な担当者はSNSを活用しますが、初心者や不得手な担当者は活用するために必要な知識を得ることに時間を割かなければいけません。一般的な運用手法はWEBで簡単に見つかりますが、弊社の事業にマッチしたものはありませんでした。
SNSアカウントの運用クォリティやブランド力の向上には、弊社の事業に則した運用手法の確立が大きな課題であったところ、本サービスの紹介を受け「課題解決できるのでは?」と感じた次第です。
なぜ、当グループのSNSコンサルティングサービスにしようと決められましたか?
一番の理由は、このサービスが伴走型であることです。
弊社の事業に則した運用手法を、専属でアサインされた経験豊富なSNSマーケターが一緒になって考え、最適解を導き出す、というものです。
今まで営業を受けた同様のサービスですと、「フォロワー数増」や「投稿記事のエンゲージメント数」などを指標とし、フォローキャンペーンなど費用がかかる企画を提案されることが多い印象でした。「弊社の事業に則した運用手法の確立」が目標であり、フォロワー数増を指標とすることは方向性を誤ってしまう恐れがあるため、このようなサービスは利用していませんでした。フォロワー数増を指標としない、というSNSマーケティングにおいて無茶な要望も加味してくださる、弊社に寄り添った本気度の高い伴走が非常に魅力です。
今、実際に当グループのSNSコンサルティングサービスを受けられてみてどうですか?
まだ受け始めた段階ではありますが、私個人の意見としては、キックオフミーティングを受けただけでも本サービスをお願いして良かったと思いました。コンサルティングにありがちな「いろんな企業で使っている資料の焼き回し」ではなく、しっかり弊社のSNSアカウントの事を考え尽くしていただいたオリジナル資料に基づいて、順番を追って説明を受け、有意義なお話ができました。
まずはヒアリングし、もっている引き出しから「これが合うと思います」「一般的にはそうですが御社には合わないと思います」など率直で分かりやすい提案、一方的な横文字で煙に巻かないその理由の説明、弊社のスタンスを理解し、同じ目線でのディスカッションがとても気に入っています。
また、定期的な打合せ以外の連絡も、メール等で本当に気軽に応じていただける事も頼もしく、これからの具体策実行がとても楽しみです。
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