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ノウハウブログ

【上級者編】X(旧Twitter)のフォロワーを10,000人 に増やす!

スマホが普及したことにより、SNSは我々の生活にとっても身近な存在となりました。SNSはプライベートのみならず、ビジネスの世界でも頻繁に使われています。ここでは、Twitterのフォロワーを10000人に増やす方法を説明しましょう。

目指せ万垢!フォロワー数10,000人到達のカギ

10,000人到達を果たすには、どのような努力が必要かを解説します。企業といえども、フォロワー数を増やすことは簡単ではありません。ネームバリューがない場合には、活動をしっかりと見直す必要があります。

定期的なポストを忘れない

フォロワー数を増やすには、定期的なポストを忘れてはいけません。毎日タイムライン上にアカウントが表示されれば、ファンが増える可能性があります。タイムライン上で頻繁に姿を現し、フォロワーから反応をもらうことを日課としましょう。何事も日々の積み重ねが大きな成果へと変わるものです。

しかし、1日に数十回も投稿すると煩わしく思われるリスクもあります。最悪の場合、ブロックの対象にもなるため注意が必要です。1日3〜5回のポストに留めながら、毎日投稿を意識しましょう。

プロフィールは具体的かつわかりやすく

10,000人到達を果たすためには、プロフィール欄も充実させなければなりません。特に名前を知らない企業の場合は、「どういう会社なのか」が注目されるはずです。プロフィール欄に記載されている情報が少なすぎると興味を持ってもらえなくなる場合も考えられます。
ただし、X(旧Twitter)の場合は160文字までしかプロフィールを書けません。具体的かつ端的な紹介を心がけてください。加えて、改行もできないため「|」などを使って上手く区切ることもコツです。

また、企業のホームページのリンクは、「Web」の部分にペーストするといいでしょう。さらに、「Twitter Pro」を使うとプロフィール上でカテゴリーが設定できます。提供している事業を示すためには、ぜひとも活用したい機能です。

専門性の高いポストを心がける

X(旧Twitter)は、専門性の高いポストをすることが重要です。ユーザーは、検索欄から自分の気になる話題を探す場合があります。検索にヒットしないような、日常的な内容を残してもあまり意味はありません。何気ないポストで注目を集めるのは、テレビで活躍している著名人のみと考えましょう。企業らしく、自分たちの強みをアピールすることが重要です。

コアなファンが集まるポストは、勉強になる内容が多いといえます。SNSで学びたいと思っている人にとって役立つポストを心がけましょう。

1ポストの目的を明らかにする

ポストは1度に140文字までしか入力できないため、目的に応じて上手く使い分ける必要があります。単純に短文のコラムを作成する場合もあれば、事業やイベントの周知をしたいときもあるでしょう。1回のポストの目的をどう明らかにするかが大切です。

具体的な方法としては、記号やカッコなどを使うことが挙げられます。イベントを告知したい場合は、ポストのはじめに「【告知】」などと表記するといいでしょう。フォロワーも普段のポストを区別ができ、X(旧Twitter)を運用する目的が明らかになります。

「この企業のX(旧Twitter)アカウントは、キャンペーンやイベント内容を定期的に更新する」ことが分かると、気になっているファンが集まるでしょう。

キャラクターを確立させる

X(旧Twitter)は140文字までしか文字数が打てないからこそ、キャラクターの確立がカギを握ります。文章の面白さだけではなく、口調や語尾などにも気をつけて文章を作成しましょう。

例えば、学習塾のアカウントの場合礼儀正しい先生役が似合います。反対に、熱血指導者を意識した親近感のある熱い人物を演じてもいいかもしれません。

一方で、キャラクターの方向性を見失ってはいけません。礼儀正しいキャラクターが、突然語気を荒くするのはNGです。フォロワーが増えないどころか、企業の信頼を失う危険性もあります。

ポジティブな話題を多く取り上げる

不特定多数の人々が見ているX(旧Twitter)では、ポジティブな話題を多く取り上げることが大切です。基本的にSNSは、プライベートを充実させるツールとして使われます。一部ストレス発散目的で使っている人もいますが、アカウントが自ら合わせる必要はありません。

なるべくポジティブな話題を取り上げ、リラックスさせながらも意識を高めるポストが望ましいでしょう。ダイエットや勉強法など、日常でも使える知識を取り入れることがコツです。政治の話題はネガティブ要素が多いため、積極的には触れないようにしましょう。

X(旧Twitter)では、気軽にコミュニケーションが取れやすい点も強みです。アンケート機能が付いたポストも簡単にできるため、ユーザーが楽しめるよう工夫してください。

これだけはNG!間違えたフォロワーの増やし方

X(旧Twitter)のフォロワーは、何も考えずにただ増やせばいいわけではありません。やり方を間違えると、会社の信用に傷がつく可能性もあります。ここでは、正しいX(旧Twitter)の運用方法について紹介します。

  • 片っ端からフォローしない
  • 炎上商法に頼らない
  • アカウントを購入しない

内容をしっかりと押さえましょう。

片っ端からフォローをしない

X(旧Twitter)における間違えたフォロワーの増やし方は、あらゆるアカウントを闇雲にフォローすることです。確かに、ボタンを押せば相手へ通知が届くため存在を周知できます。フォロー自体が悪いわけではありません。

しかし、あくまで運用しているのは企業用のX(旧Twitter)アカウントです。全く無関係の人を数多くフォローすれば、売名行為を行っていると認識される場合もあるでしょう。相手に警戒心が生まれ、ブロックされてしまうかもしれません。

フォローをするときは、関連企業や同業者などに限定しましょう。ポストのノウハウを学び、相手からのアプローチを待つのが基本です。

炎上商法は敵も作りやすくなる

X(旧Twitter)では、たびたび炎上商法が見受けられます。あえて気に障る内容をポストし、世間からの注目を集める行為です。炎上商法は多くの批判を浴びる一方で、強力なファンもつきやすいメリットがあります。ただし、このやり方には、デメリットもあります。

利益をもたらすケースもあるものの、大きな損失が発生する可能性が高まります。それだけではなく、炎上商法は敵を増やす点も最大のデメリットです。悪い噂が広まれば、関わりを持とうとする人も減ってしまうでしょう。炎上商法を利用しないよう注意しましょう。

アカウントの購入はX(旧Twitter)の禁止事項

フォロワーを購入する行為はX(旧Twitter)の禁止事項です。中には、アカウントを売買している人も一定数います。しかし、X(旧Twitter)の利用規約に違反するため止めておきましょう。フォロワーの購入が発覚した場合、アカウントが凍結される危険性もはらんでいます。

また、アカウントを購入したところで存在を周知されるわけではありません。リポストやいいねなどの反応がないからです。X(旧Twitter)はインプレッション数とエンゲージメント数が重要なカギを握ります。積極的に活動している人々に周知されるからこそ、マーケティングに生かすことが可能です。 

Twiiterのフォロワー数を増やすメリット

X(Twitter)は相手を気軽にフォローできるSNSです。Facebookのように申請の承認を待つ必要がありません。 一方的にボタンさえ押せば、相手のポストがタイムラインに表示されるようになります。

フォロワー数を10,000人まで増やすメリットは次のとおりです。

  • 事業の周知に役立つ
  • 発言の権力性が高まる
  • 意見が届きやすくなる

それぞれの内容を具体的に紹介しましょう。

事業の周知に役立つ

X(旧Twitter)の大きなメリットは、事業の周知に役立つことです。「いいね」と「リポスト」の機能が、企業の情報を拡散してくれます。X(旧Twitter)は、FacebookやInstagramよりも他のアカウントと関わりやすい点が強みです。テキストを入力して宣伝する引用リポストも搭載されています。

また、「いいね」を押すだけでも「〇〇さんがいいねしました」と表示されます。つまり、拡散できる機能を数多く持っているSNSがX(旧Twitter)です。より多くの人から反応をもらうためには、フォロワーを増やすところから始めなければなりません。タイムラインに表示されるよう、10,000人を目標にコツコツと動きましょう。

発言の権力性が高まる

フォロワーが多いと、発言の権力性が高まる点もメリットの一つです。人間は心理的に数字で物事を判断する傾向があります。言いかえれば「フォロワーが多いアカウントの発信だから信頼できる」と納得してもらいやすいでしょう。

無論、誰でも当てはまるわけではありませんが、フォロワー数の多さでアカウントを判断する人もいます。反応をもらう機会も多くなるため、存在感を見せるうえでは欠かせません。

意見が届きやすくなる

フォロワー数が増えれば増えるほど賛否両論の意見が届きやすくなる点が大きなメリットです。フォロワーが多くなれば、リプライが届く可能性も高くなります。引用リポストの形で、何か感想を残す人も見受けられるようになりました。

批判コメントも、参考になるものがあります。これらに目を通し、今後のマーケティングに役立たせることが重要です。とはいえ、中には否定だけしたいコメントもあるかもしれません。SNSをやるうえでは、コメントの取捨選択も意識すべきポイントです。

まとめ

この記事では、X(旧Twitter)のフォロワーを増やす方法を紹介しました。フォロワーを増やすには、「もっと情報を知りたい」と思わせることが必要です。

そのためには、専門性を高めつつ、分かりやすいポストをしなければなりません。軸をしっかりと作り、少しずつファンを増やせるよう取り組んでみましょう。

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