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ノウハウブログ

【すぐやるべき】正直オススメのWEBマーケ施策3選

こんにちは
朝日放送コンテンツマーケターの藤田謙太郎です

今回お伝えする内容は単純明快です。
【すぐやるべき】「正直オススメのWEBマーケ施策3選」です。
多くの皆さんから「WEBで成果を出す為には、結局何をやればいいですか?」という質問を頂戴しましたので今回はこのテーマにしました。

当社はマーケティング会社として多くの企業のWEBマーケティング施策を支援しています。その経験則に基づいてお伝えします。限られた予算であれば尚の事、この3つはすぐ実行してみて下さい。

1.ランディングページ制作

WEB上で「モノが売れない」「申し込みがない」等の成果面で困っている企業の多くは「どこに広告を打てば良いか」と、広告の出稿先ばかりに目がいきがちです。

でも、はっきり申し上げます。
私の経験上、成果が出ていない原因の50%は「広告の受け皿となるページ(ランディングページ)が悪いから」です。
多くの企業は、WEB広告をクリックした後、WEBサイトやECサイトのトップページ等をリンク先に設定します。それが全然ダメなのです。

WEB広告をクリックした人には「クリックした理由」があります。
その理由に沿ったWEBページ(ランディングページ)を作らない限り、いつまでたっても成果は上がりません。WEBページはたった1枚だけで構いません。
但し、しっかりとマーケティング理論に基づいたページを作り込む必要があります。
当社は成果が出るランディングページを作成できます。

2. YouTube広告

他のノウハウブログでも何度かお伝えしていますが、YouTube広告は正しく使えば本当に効果が出ます。私がここまでオススメする理由は以下です。

ターゲティングが細かく正確

YouTubeの母体はあのGoogleです。
ゆえに、ターゲティングのデータベースになっているのは、各人の「Google上での登録情報および行動履歴」です。
今の時代、Googleに触れない人はかなり少数派だと思います。そのGoogle上での動きに基づいて、かなり細かいターゲティングが可能です。ターゲティングの細かさ、正確さ、分母の多さでは最強クラスです。

正しいプロセスでクリエイティブを作れば必ず結果が出る

YouTube広告というと、見たいYouTube動画の直前に出てくる、あのうざったい数秒動画をイメージする人も多いと思います。そうです、スキップ表示を心待ちにして連打する、あの動画広告です。
なぜ、人はあの動画広告をうざったく感じるのでしょうか?答えはシンプルです。あなたが少しでも「欲しい」「興味がある」と思った広告ではなかったからではないでしょうか?
人間心理は複雑であり、一方では単純です。自分の欲しい・興味があるものを提示されると、我慢できないという側面もあるのです。だからこそ、興味のある人をしっかりと緻密にターゲティング(狙い撃ち)して広告出稿し、その人が気になるポイントを突くクリエイティブをプロがしっかりと作成をすれば、必ず成果が出るのです。
もう1つ付け加えると、YouTube上で広告を出稿できるエリアは複数あり、動画前に流れる数秒広告以外にもあります。

まずは少額予算で検証ができる

WEB広告の使い方を勘違いしている人が大多数ですが、プロである我々は、WEB広告にいきなり大金は突っ込みません。それはWEB広告が持つ大きな長所を消してしまうからです。その長所とは「少額で結果検証ができる」ということです。YouTube広告でも、少額でいくつかのパターンを検証し、結果が出ると分かっている勝ち戦になってから、一気に大金を突っ込みます。これが勝つための常套手段です。

3.インフルエンサー施策

インフルエンサー施策とは、様々なSNSで影響力を持つアカウント運用者に商品やサービス紹介をしてもらう施策です。
これも、きちんと実施すれば大きな成果を生みますが、残念ながら、この施策を使いこなせている企業はかなり少数派です。
まず、多くの方が陥っている圧倒的な勘違いを1つお伝えします。
登録者数やフォロワーがとにかく多い人とコラボしようとしていないでしょうか?その方が価値があると勘違いされている人がまだ多いです。
インフルエンサー施策で本来見るべき数値は登録者やフォロワーの数ではなく、その「質」です。
また、数年前までは多くのフォロワーがいるインフルエンサーに大金を支払って紹介してもらう施策がインフルエンサー施策だと思われてきましたが、今、結果を出す方法は実はこれではないのです。
皆さんの生活で想像をしてみて下さい。
数百万のフォロワーがいて、毎投稿、様々な商品を紹介しているインフルエンサーの投稿を見て「それが欲しい」と思うでしょうか?「お金を貰ってやっているんだな」としか思わないのではないでしょうか?それよりも、身近な友人の「これ、いいよ!」の方がはるかに説得力を持つのではないでしょうか?
今、主流になりつつあるインフルエンサー施策は、実は後者に絡めた施策です。
当社はこの新たなインフルエンサー施策の仕掛けを行っています。

今回、3つの施策をご紹介しましたが、これらはプロがやれば本当に成果が出る方法で、正直、本気で成果を出したいなら、まずはこの3つだけを集中してやった方が良いとすら思います。
もし上記3つの施策を予算面含めてご相談されたい人は、画面右上の「無料相談」からご相談下さい。

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